オトナのトキメキコスメ

オトナが使ってときめくコスメのご紹介

グラマティカルの原液シリーズがすごかった!「吸着型ヒアルロン酸原液」も新発売

グラマティカル 原液

イオングループのトップバリュセレクト「グラマティカル」というコスメをご存知ですか?

こちらのコスメ、ノーチェックでした。

この度使わせてもらう機会があったのでご紹介します。

家の近くにイオンがなく、コスメがあることすら知らなかったことを反省するほど良いものでした。

グラマティカルってどんなブランド?

グラマティカル 口コミ

グラマティカルは2014年に誕生したイオントップバリュセレクトのコスメブランドです。

トップバリュといえば、プライベートブランドの中でも大人気ですよね。

近所の「まいばすけっと」で、トップバリュの食品を買ったことはありますが、コスメまであるとは驚きでした。

美白、エイジング、スペシャルケアとラインで使えるコスメの他に「原液シリーズ」と呼ばれるアイテムも揃っています。

今回は原液シリーズを中心にご紹介。

初めに「ごめんなさい」と謝っておきます。

というのも、わたし「原液」というコスメを全く信頼していませんでした。

原液という言葉を使っていても多くのコスメの成分は水。

「原液を水で薄めたものを顔に塗ったとしても、配合量をなんとでも調整できるんだから、強調されてもねぇ…。」

という思い込みから原液美容液を試したことすらなかったのです。

今回新発売される「吸着型ヒアルロン酸原液」と「保湿型VC30原液」を試してみたら、翌日からお肌がプルンとなってびっくりした次第。

少し興奮気味になっております。

 

吸着型は普通のヒアルロン酸とどう違うの?

グラマティカル 新発売 

「吸着型」とわざわざ書いてあるのは、グラマティカルにはすでに「ヒアルロン酸原液」があるからです。

では新しい吸着型って何が違うのでしょう?

保湿といえばヒアルロン酸というくらいの誰もが知っている成分ですが、化粧品の原料になるものにも種類がたくさんあります。

主に分子の大きさで区分けされていて、グラマティカルの「ヒアルロン酸原液」は高分子に分類されます。

高分子は分子が大きいので肌の上に蓋をする役割を持っています。

代わって「吸着型」は高分子ながらも少し小さめのヒアルロン酸。

この微妙な分子の大きさの違いで「吸着型」は肌の上にベールをかけて、さらになかなか剥がれないという特徴があるんだそう。

そして水や汗に強いので、これから気温が上がり汗をかいたり湿気の多い時期でも肌の上にとどまってくれます。

つまり暑い時期の保湿として完璧なガードをしてくれるというわけ。

確かにお風呂から上がってスキンケアしようとすると顔から汗が出て、お手入れ自体が面倒。

この「吸着型ヒアルロン酸原液」はこれからの暑い時期でも保湿がしっかりできるアイテムです。

 

実際に使ってみたら感激しか覚えなかった!

ヒアルロン酸原液 口コミ

ややもっちりとしたテクスチャーながら、肌の上に伸ばすと時間をおかずに浸透していく感じ。

トップバリュ ヒアルロン酸 口コミ

そのあとは、もうサラサラとしていてヒアルロン酸特有のベタつき感が全くありません。

すぐに次のお手入れに入れることに感動しました。

グラマティカルの原液美容液シリーズの使い方はどれも同じです。

洗顔後にたっぷりと顔に伸ばして、その後化粧水&乳液で整えるというスペシャルケアと、洗顔後に化粧水をつけてから、原液を2、3滴手にとって顔に伸ばし乳液で整えるという普段使いのケアがあります。

でもこの「吸着型ヒアルロン酸原液」は匂いも色もないので、化粧水や乳液に混ぜて使ってもいいのではないでしょうか?

 

全10種類でケアする「原液美容液シリーズ」

グラマティカル 原液 口コミ

6月1日発売の「吸着型ヒアルロン酸原液」で全10種類になった原液美容液シリーズ。

今年の一番の売れ筋は「アミノフローラ原液」だそう。

常在菌に着目した流行りの美肌菌ケアですね。

トップバリュ 原液 

個人的オススメはこちらの「保湿型VC30原液」です。

最近毛穴のたるみが気になってきたので、バシャバシャと毎晩つけています。

ビタミンCなのに刺激がないのが嬉しい仕様。

イオントップバリュ グラマティカル

そしてこちらの「リピジュア®️配合スキンミスト」。

リピジュアは保湿力の高いリン脂質のこと。

乾燥が気になるときにメイクの上からでもシュッとひと吹きできるのが気に入っています。

さらに目元に貼るタイプの「ヒアルロン酸マイクロニードル」や、わたしが大好きな原料の一つ「プロテオグリカン」などの原液も揃っています。

 

そして注目したいのはそのお値段なんです。

どの原液も「普通だったらこの金額無理」と、ちょっとコスメをかじったことのある人ならばわかるんですが、そこはイオンのトップバリュセレクト。

販路があるので無駄な経費がかかっていない分、低価格で作れるというわけです。

 

わたしのように近くにイオンがないという方はぜひイオンスタイルオンラインの化粧品コーナーから購入してください。

イオンスタイル グラマティカル

「美容・健康」のコーナーから下にスクロールすると、とても控えめに「グラマティカル」のバナーがあります。

 

AEON STYLE ONLINE

 使ってみて「これは!」と実感できる良い美容液です。