オトナのトキメキコスメ

オトナが使ってときめくコスメのご紹介

今日のメイク:透明感のあるパープルメイク

f:id:mykoimaizumi:20210401153259j:plain

春の到来とともにメイクも軽やかにしていきたいですよね。

なぜか毎年と言っていいほどラベンダー系のメイクをしたくなります。

パープルに寄ったリップを使いたくて目元は軽くというメイクをしてみました。

 

 

ラベンダー色は上手に取り入れればイエベさんでもOK

数年前からラベンダー色の下地をたくさん見かけるようになりました。

40歳を越えると顔色の黄色味が強くなります。いわゆる「黄ぐすみ」ってやつです。

そんな時には下地がとても大切。

ピンクは血色感を出してくれて、緑は赤みを抑えてくれて、ラベンダーは透明感を与えてくれます。

部分使いで色を変えるのがベストですが、限りなく面倒。

ワントーンアップさせるためには1色使いでも十分なのでカラー下地は必ず使ってください。

 

マルチに使えて超便利「マキアージュドラマティックスキンセンサーベース」

f:id:mykoimaizumi:20210401211127j:plain

SPF25/PA+++

オールシーズン使えるのがとても便利。

ドラッグストアでも買えてわたしは通年これを使っています。塗った後がサラサラなので次のメイクにすぐ移れます。

 

綺麗な素肌感とUVケアが叶う「エトヴォス UVパウダー」

f:id:mykoimaizumi:20210401211145j:plain

今年発売になったばかりのエトヴォスUVパウダーノペールラベンダー。

ナチュラルに比べて最初は白味が気になりますが、時間とともに発光するような肌になります。

ハイライトとしても使えるかな?というくらいなので追いパウダーでつるんとした陶器肌を作ってください。すでにわたしの上半期ベスコスの予感です。

 

美容液成分たっぷりの「エトヴォス ミネラルアイバーム」

f:id:mykoimaizumi:20210401211206j:plain

まぶた全体にエトヴォスミネラルアイバームのペールライラック。

花粉や黄砂で目がしょぼしょぼになるので、美容液成分たっぷりのアイバームでメイクしながらケアします。

 

眉毛は軽い色の「&beリキッドアイブロウ」

f:id:mykoimaizumi:20210401211232j:plain

河北祐介さんプロデュースのリキッドアイブロウ。色はナチュラルブラウンです。

「え?これ色ついてる?」というくらいのセンシュアル(河北さんの口癖)な眉毛作りができるリキッドです。眉毛の隙間を1本ずつ埋めていきます。

最後に反対側のパウダーで整えて終了。

 

自然な立体感の「ドーリーウィンク アイブロウフィルター」

f:id:mykoimaizumi:20210401211255j:plain

益若つばささんプロデュースのドーリーウインクのアイブロウマスカラ。

色は02ミルクティーグレージュです。

わたしの眉毛はとても黒いのでアイブロウマスカラでふんわりとした毛並みを作って軽く。

このミルクティーグレージュが不自然にならずに色を変えてくれるので助かります。

 

ほんのちょっとだけで潤んだような瞳に「リリミュウ ピックミーアイズグリッター」

f:id:mykoimaizumi:20210401211315j:plain

ムック本「さっしー美容」の付録で限定色のフィールミーです。

唇を強調したいので、アイカラーは控えめに。

目頭の部分だけに1ミリ以下で載せておきました。

 

落ちないティントリップの代表格「メイベリン スーパーステイマットインク」

f:id:mykoimaizumi:20210402081607j:plain

今日の主役はパープル系の唇です。

もうね、落ちない代表のティントリップといえばこれ。

色は120番「ARTIST」です。葡萄色っていうんでしょうか?

これ塗ると肌の透明感が増すように感じます。


 

 

仕上がりはこちら

f:id:mykoimaizumi:20210401211437j:plain

オーバリップに塗りたくって唇おばけのようになりますが、目元を軽くすることで違和感なく顔作りできますよ。