オトナのトキメキコスメ

オトナが使ってときめくコスメのご紹介

「ナノキューブ勉強会」に参加しました!開発者のお話って本当に面白い

ナノキューブ コスメ

先日、とても貴重な機会をいただきました。

聖マリアンナ医科大学のベンチャー企業、株式会社ナノエッグの代表山口葉子先生のお話を聞きながら「ナノキューブ」とお肌について勉強する会です。

わたし、開発者のお話を聞くのが大好きなんです。

こだわりの成分や作るときの秘話、苦労を聞くと、その化粧品を使うときに愛情が湧くんですよね。

山口先生のお話はとても楽しく、時間があっという間。

と言うのも、先生の人生自体が魅力的で、その経験が「ナノキューブ」に詰め込まれていたから。

すごい技術と情熱が注がれているお話を伺うことができました。

「ナノキューブ」って美容成分?技術?

ナノキューブ 化粧品

「ナノキューブ」はコスメに使われる成分です。

スクワラン、グリセリン、オクチルドデセス-20という3つの成分からできています。

この3つ自体は珍しいものではないのですが、その配合の仕方が特許技術。

「ナノキューブ」を美容液、乳液などに配合することで、一緒に入っている美容成分をより浸透しやすくしてくれます。

ナノキューブ 山口葉子

当日は貴重な原料「ナノキューブ」のサンプルをいただきました。

固い透明なゼリーのようなテクスチャーです。

面白いのが、瓶に入った状態のナノキューブを手のひらに叩きつけるとボインボインという手応えがしっかり感じられるのです。

その感触がたまらなくて当日ボインボインを繰り返してしまいました。

原料自体に触れることって滅多にないので大興奮。

さらに、この「ナノキューブ」1キロ30万円もするというのです。

ボインボインしてごめんなさい。

 

「ナノキューブ」の画期的なお肌への働き

ナノキューブ マリアンナ

山口先生が「ナノキューブ」の開発にあたって心がけたのが「ホメオスタシス」だとのこと。

人間の体にはホメオスタシス=恒常性が備わっていて、例えば体温が上がったら汗をかいて体を冷やしたりして一定の状態を保とうとします。

もちろんお肌にもその機能があり「ナノキューブ」は、そのホメオスタシスの原理を応用して作られているとのこと。

一緒に入っている美容成分の働きを高めてくれる力と、肌のターンオーバーを正常に保つ作用が期待できるそうです。

当日、貴重な原料を使って顔で実験することを勧められたので早速実行してみました。

スキンケアの前に、この「ナノキューブ」を顔全体に塗ってからぬるま湯で洗い流すとお肌がプリンプリンに。

まるでエステ後のようなツルツルの肌触りになるんです。

「ナノキューブ」だけでパックしたい衝動に駆られました。

1キロ30万円ですけれど!

 

様々なコスメに配合されている「ナノキューブ」

ナノキューブ 効果

マリアンナ スタンダードナノキューブエマルジョン 120mL 通常価格13,620円(税込)

「ナノキューブ」は山口先生が代表の会社ナノエッグのコスメシリーズにもたくさん入っていますが、それだけではなく様々な化粧品会社のコスメにも使われています。

有名なオールインワンジェルはもちろん育毛剤や、ブースター化粧品にも。

もしかしたら、知らない間にもわたしも使っていたかも。

代表的なものは「マリアンナ スタンダードナノキューブエマルジョン」。

マリアンナ ナノキューブ

乳液ですが、全くベタつかずまるで美容液のよう。

9月に入って乾燥を感じ始めた肌に使ってみたのですが、翌朝のもっちり感たるや。

いつも、お手入れの最後にクリームを塗ったくっていたのに全く必要ありませんでした。

何より山口先生のお話を聞いた上で、納得して使えるのが美容好き冥利につきます。

ご購入はこちらからどうぞ。

通常価格の10%オフ、ポイントバック1000円(お一人様3本まで購入可能)のキャンペーン実施中です

 

インスタとFBで嬉しいプレゼントキャンペーン

InstagramとFacebookで「マリアンナスタンダード ナノキューブエマルジョン」の現品が10名に当たるキャンペーンをやっています。

インスタはこちら

https://www.instagram.com/nanoegg_horei/

Facebookはこちら

https://www.facebook.com/nanoegglabo/

応募は9月30日までなので、どうぞお急ぎください。

 

当日の勉強会で一番心に残ったのは

「お肌は120歳までテロメアする。自分の細胞をもっと使いましょう!」

という山口先生の言葉。

テロメアって分裂を繰り返した細胞がそれ以上分裂できなくなっておこる細胞死のこと。

細胞死というとなんだかネガティブですけど、ようはターンオーバーして新しく美しい肌を育むことです。

そんなに長く頑張ってくれるお肌ってすごいですよね。

お肌が応えてくれるなら、まだまだ頑張れると思えた勉強会でした。